このページは広告のリンクを含みます。

【開拓749〜753日目】春を迎えて、息子の小屋つくり再始動。

開拓記を最初から読むにはこちら↓

3月下旬、ポカポカ陽気な日が増えてきました。温床内の気温を計測すると22℃でした。

のん
のん

ほんのり暖かいもんね。

たか
たか

本来温床の中は、発酵が進むと40℃くらい上がるんやけど

(;^_^A

素人が作った初の温床なもので・・・なかなか上手くいきませんが。何もしないよりは、温かい環境で苗を育てることができるということで、良しとしましょう。(^▽^;)

ナスビの苗は顔を出してくれました。

のん
のん

他の苗も芽出しがんばるよ~。

今年は、お花の種も蒔いて蜂さんを私たちの開拓地へとお招きしたいと思っています。(笑)

暖かくなってきたので、そろそろ息子の小屋作りも再開です。

昨年基礎石を固める直前でストップしていたので、そこからの作業再開になります。

息子
息子

使わなくなった衣装ケースを活用して、砂と石灰と水を混ぜ合わせて、基礎石を固める作業を行っています。衣装ケースは、手ごろな大きさで便利です!

並行して、お風呂場作りとお風呂場周囲のスロープ作りも進めています。以前はお風呂場の前を通るスロープを作っていましたが、お風呂場から少し離れた所に軌道修正して、母屋へ昇降するスロープを作っています。

最初に作り始めていたお風呂場前を通るスロープ跡です。今後、斜面の土をなだらかに均していく予定なので、このスロープは消えていきます。

新たな昇降ルートは、赤い矢印で示しています。母屋からビオトープ、公道、水汲み場へと繋がるスロープとなります。

たか
たか

出入りが増えるので、お風呂場の際を通ることに違和感がありました。少し離れた所にスロープを作れて安心しました。

今後は、ジオフィルターもコースの軌道修正が必要になってきます。

お風呂場とシャワー設備も夏に向けて整えていきたいですね。お風呂場でシャワーを浴びてさっぱりしたいしね。忙しくなりそうです。(笑)

息子
息子

今年の夏こそ、シャワーで汗を流してさっぱりしたいよね。

のん
のん

焦らずコツコツと仕上げていこう!

前回慌てて植えたサツマイモをやり直しました。(;^ω^)

◎浅めに植えていた⇒深く掘って、植えたサツマイモに土が5㎝程被るようにしました。

◎サツマイモとサツマイモの間が狭かった⇒株間を40~50㎝空けました。

◎土の上にビニールシートで覆った状態⇒もみ殻で土を覆い、ビニールシートで囲って寒さ除けとしました。

のん
のん

5月になるまでは、結構冷え込みます。

苗ツルを伸ばすまで、サツマイモの種が傷まないように。

このまま様子を見守ります。

初めてチャレンジしたのらぼう菜は、ありがたいことにこまめに収穫できています。

菜の花としても、5月頃まで収穫して食べることができるようなので、嬉しいですね。

たか
たか

辛子醤油で和えたら、最高にうまい!

のん
のん

交雑しないので、そのまま種を飛ばしてもらい繰り返し同じ場所で育てることも可能です。

他の野菜たちも元気に育っています。

我が家のミックス葉野菜です。(笑)

畑で野菜を収穫しながら、今日のメニューはどうしようかなと考えるのもまた楽しいですね。

昨年秋に種を蒔いたけど、反応がなかったのであきらめていたゴボウとニンジンです。

しばらく雨が続いた後で、発芽したようです。元気な姿を見せてくれました。( *´艸`)

のん
のん

こんな嬉しいことがあるから、畑のパトロールは楽しいですね。

枯れ竹専用の薪置き場でした。土台がグラつき、斜めに傾き始めていたので、解体作業を進めていました。今回ようやく解体が終わりました。

日当たりが良い場所なので、ここに苗床を移して育苗していきます。

この解体で出た一部を壊れた畑の柵へ活用することにしました。

のん
のん

ちょうど良いサイズでカバー出来たんじゃない?活用できるものは、なんでも使います。(笑)

続く。

この記事を書いた人
のん

看護師歴20年と少し。15年近く子どもたちと接する職場で勤務。
現在は、仕事時間を縮めて自給自足の生活を実現するべく、せっせっとのこぎりや鍬を持って竹藪を切り開いています。
自由で気ままな生活を送ることをモットーに仕事も遊びも楽しんでいます。

のんをフォローする
開拓
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました